ダイエットが嫌になった時

ダイエットのストレスが原因で円形脱毛症・皮膚炎になった【痩せたい80kgおデブ】

ダイエットのストレスでハゲた
ハヴィ子
ハヴィ子
一言で言います。ハゲました。
チョ子
チョ子
おいおいその若さでハゲたのか…。太り過ぎが原因?
要約
  • 原因1:食べるのを我慢していたストレス
  • 原因2:コロナ禍で外出ができないストレス
  • 原因3:食事制限⇆暴飲暴食でさらに太ったストレス

そしてさらに深い闇がある理由を解説していきます…。

どうしてストレスでハゲる?

円形脱毛症の原因の一つとして「ストレス」がよく上げられるかと思いますが、以下が根拠となっているようです。

動物にストレスを半日間与えたら毛が抜け落ちた

このように、人間もストレスを感じると円形脱毛症になってしまうんですね…。

おデブにかかる2大ストレス

おデブ・ストレス・円形脱毛症の話に戻りますが、みなさんはおデブがダイエットをするときに感じる2大ストレスをご存知でしょうか?

  1. 食事制限
  2. 運動

この2つがおデブが「痩せたいと思ったときに必ず乗り越えなければいけない試練でありストレスです。

痩せたい思いでダイエットをし、食事制限や運動をしていく過程で「我慢・過食・自己嫌悪」によりストレスを感じてしまい体調を崩しては元も子もないですよね…。

ということで、本日の私の課題は…

  1. おデブが食事制限をストレスに感じないコツ
  2. おデブが運動をストレスに感じないコツ

の2つになります。

おデブは食事制限をストレスに感じる

常日頃から食事管理や運動をしている努力家の方々からすれば、これは甘えだ!ク○でぶと叫び・罵りたくなるかもしれません。

ええ、運動をして痩せていた頃のわたしならそう言って激怒していたかもしれません…。

ですが、これまで好きなモノを食べて欲望のままに貪り食っていたわたしには、「食事制限」は痩せていく快感ではなくストレスなのです。

食事制限をストレスに感じないコツ

では、どういう思考にすれば食事制限がストレスに感じなくなるのか。

80kgおデブのわたしは考えました。

そして「ご褒美」という言葉を使い、マインドセットを行うことで食事制限をありがたい・ハッピーなものに変えることを思いつきました。

これまでのおデブの食事思考は以下です。

食事という行為は人間の3大欲求なので、しなければいけないコト

食べ続ける!お腹がいっぱいの状態にするべきだ!だってお腹が空いたって体が言っているんだもの!

そして食事をご褒美にすると発想の転換をした場合がこちら。

食事という行為は何かを成し遂げた人にだけ与えられるご褒美なので、タダではいただけない尊いコト

食事はご褒美!食べる前に仕事を終わらせてしまおう!朝起きたらちょっと散歩すればご飯をいただける!

こんな感じで、おデブのわたしは小学5年生並の発想の転換をしました。(まだ自分でこのマインドセットできていませんが)

食事はご褒美!働かざる者食うべからず!

おデブにとって運動は恐ろしいストレスの元

おデブは運動しない。だからおデブなんです。

その運動を普段からしていないおデブに、お腹が空く・疲れる・筋肉痛になる…などなどの心体的なストレスがかかる運動をさせることは困難です。

ではどうやったらおデブが運動をストレスに感じなくなるのか?

おデブが運動をストレスに感じなくなるコツ

これほどまでに難しい課題はこれまでの人生でなかった気がします。

おデブと運動嫌いは切っても切れない関係性にあります。(おデブが運動好きで運動ばっかりしていたら、たぶんその方はおデブではない)

ですがそんなおデブが運動を好きになる思考があるとしたら以下のようになります。

運動すれば…

  1. 寿命が伸びる
  2. モテる
  3. 膝が痛くならない

おデブが運動を好きになる思考なんてこれくらいしか思い付きません…。

とてもじゃないが、これまでたくさんのおデブを生産してきた「運動嫌い」という思考を劇的に変える案を考え出せません…。

もし、早死にしてもいいから・モテなくてもいいから・膝なんて痛くていいから、運動せずに美味しいモノだけ食べていたいと言う方がいたら、運動嫌いという思考を変えることはできません。

運動好きになるコツはない?

おデブがストレスを感じずに運動好きなるコツを考えるというのは、今後の課題になりそうです。

おデブの皆さんごめんなさい

ダイエット研究所を一人でやっている身として、同じような悩みを抱えている方の助けに少しでもなれたらと思い、この「おデブ×ストレス」について考えてみましたが、有益な情報を届けることができませんでした…。

今後さらに研究し、おデブがストレスを感じずに痩せられるコツについてを届けられるように精進します。

ストレスと円形脱毛症

そんな感じで、少し脱線しつつも「痩せたいストレスが原因で脱毛症になった」ことについてまとめてきました。

自分を理解する

今回の円形脱毛症と皮膚炎を通し、まずは自分の思考を整理して本当に求めてることを明確にすることの大切さを学びました。

みなさんもダイエットのストレスで体調を崩してしまわないように、「飴と鞭」をうまく使い分けて、ダイエットを頑張る自分を追い込まないようにしてみてください!

一つ頑張ったらご褒美を自分に与えてあげ、自分のペースで進んでいきましょう!

食事制限も運動も、最初は結果が出なくても、少しずつ習慣になり自信になっていくとわたしは考えています。

本日もまとまらないブログを読んでいただきありがとうございました!

また次回お会いできたら嬉しいです!

最後のまとめ

食事制限と運動は少しずつ!1つ頑張ったら1つご褒美をいただき、まずは習慣にすることを目標に!

ABOUT ME
ハーヴィー
ハーヴィー
留学後、WEBマーケティングに興味を持ちSEO会社に入社。独立後は独学で映像編集を学び、ラファエルさんの専属編集者として動画マーケティングを学ぶ。現在は痩せれないダイエット系YouTuberとして日々の生活を配信。好きなものは「勉強・動物・家族・最愛の人」