ダイエットが嫌になった時

おデブが痩せない”ダイエットが続かない”たった一つの理由

おデブが痩せない"ダイエットが続かない"たった一つの理由

ダイエットが続かない方へ

ダイエットが続かなくて悩んでるという方へ読んで欲しいブログです。

いま現在、わたしも同じ悩みを抱えています。そして自分自身もダイエットが続きません

むしろ…太り続けています

そんな悩みを追求していくうちに、わたしが気付いたことがあります。今回はその「ダイエットが続かないたった一つの理由」について書かせていただきました。

2年間挑戦と挫折を繰り返した

なぜ私はダイエットが続かないのかを考えても、これまでまったく答えが出ませんでした。

そんな悩みを抱えつつも何度も挑戦しては挫折してを繰り返し、現在わたしはダイエット歴2年目です。

ですが、最近疑問に思ったことがあります。

  1. 自分が世界一大好きなことと比べても、ダイエットが好きなのか?
  2. 本当に痩せたいの?
  3. 美味しい食べ物を我慢してまでなぜ痩せたいの?

わたしはこれらの質問に、イエスと純粋に答えられませんでした。

なぜダイエットが続かないのか

たぶん私は本当に痩せたいという気持ちが弱いのだと気付きました。

では、痩せたいというこれまでの気持ちや言葉はウソだったのか?

私たちは本当に痩せたいのだろうか?

答えは「はい」です。

  1. 本当に痩せたいし
  2. 割れた綺麗な腹筋を自分のお腹で見てみたい
  3. 細いスキニーを履きこなしたい
  4. 憧れの人のような身体になりたい

これらの欲求はすべて本心であり、やりたいことです。

では、それらの欲求よりさらに自分が欲していることは?

楽して得られる快感が”食事行為”

ダイエットして痩せて、健康的な体を手に入れるより…さらに求めていることは「美味しいご飯の味」なんです…。

楽して快感を得られる行為が”食事”」だからです。

食事とストレスの密接な関係

空腹時にアドレナリンやコルチゾールなどが分泌され、ストレスを感じやすくなる
そこで食事を摂るとこれらのホルモン分泌が抑えられ、ストレス緩和につながると言われています。

つまり、食事という行為は「簡単にストレス発散/達成感/幸福感を得られる」ということです。

痩せるより食べたい?

もちろん、痩せて綺麗になれば達成感を得られ、それも快感になるでしょう。

ですがダイエットしてなりたい自分になるためには、毎日運動して食事にも気を使って…と大変な作業が待っています。

そんな大変なことを乗り越えるより、スーパーで買ってきた食材を簡単に調理してパパッと食べてしまえる”食事”という行為の方が楽で良いに決まっています。

「でもそんなことを言っていたらいつまで経っても痩せないじゃん!わたしはこのまま食事制限を続ける!諦めない!」


ここ2年間のわたしはこのような考えでいました。

ですが、この考えのままでは「無理な食事制限→暴飲暴食→リバウンド」を繰り返し、さらには挫折したという後悔や「どうせ自分はできないんだ」というモチベーションの低下に繋がってしまいます。

なので、わたしは一つの解決方法に挑戦しています。

それは「食事は好きなだけ食べ、運動を習慣化する特訓」です。

痩せることも食事も諦めない

おデブが痩せられない原因は「食事制限ができない/運動が続かない」の2つが主です。

ですが今回の課題として、以下の2点の問題を解消しなければいけません。

  1. 痩せたい気持ちも本当
  2. 美味しい食事をやめたくないのも本当

この2点を叶えるために、まずは「自分の生活の中で運動を当たり前」にしてしまいます。

構成はこんな感じです!

痩せるために毎日5分だけ運動

美味しくご飯も食べたいので食事制限はこの段階ではしない!太ってもOK!

いつのまにか運動が習慣化されるため、もっと運動するようになる

食事制限を始めても、ストレスが”運動する”の一つだけなので多少は耐えられる

気づかないうちにダイエットが続いてる…!?

このように、現在のわたしは仮説を立てています。

これを立証するために、5分だけ運動を開始して10日目ですが、なかなか良い感じです!

インスタグラムイでは毎日投稿、YouTubeではまとめ投稿をしているので良ければ見てくださったらうれしいです!

まとめ

美味しいご飯という魅力に負けてしまうのは、仕方のないことだから自分を責めないであげてください!

無理をせずに少しずつ、新しい食事や運動、生活スタイルに慣れていきましょう

わたしも続かないしリバウンドしちゃうけど、諦めずにまた挑戦しています。

では今回もありがとうございました!

ABOUT ME
ハーヴィー
ハーヴィー
留学後、WEBマーケティングに興味を持ちSEO会社に入社。独立後は独学で映像編集を学び、ラファエルさんの専属編集者として動画マーケティングを学ぶ。現在は痩せれないダイエット系YouTuberとして日々の生活を配信。好きなものは「勉強・動物・家族・最愛の人」